
イルーナ戦記 エンチャ&ネクロを200%楽しむためのブログ presen by ティス【付術師】

イルーナ戦記のエンチャ/エンチャンターでソロボス連戦や生産カンストまでの攻略日記を執筆しています。エンチャの装備/クリスタ/アルクリスタなどの各種考察などもキャラの成長に伴い発信していこうと考えています。毎回投稿される記事はTwitterと連動しているのでTwitterでのフォロワーも随時受け付けています。活動サーバーはWORLD パルルになります。気軽にコメント頂けたら嬉しいです☆٩(。•ω<。)وミスルナ版とパルル版のブログ統合し記事総数180を超えました!読み応えあること間違いなし!読者絶賛募集中な

【サヴァ考察】ちょっと真剣に考えました!

皆さんこんばんわ!今日はですね、エンチャブログでありながらサヴァの事を少々綴ってみたいと思います!まぁ…中にはエンチャブログなのに、なんでサヴァのことなんて書いてるのさ!とお怒りを覚える読者様もいるとは思いますが大目に見てやってください。ちなみにこのサヴァはサブ端末のキャラクターになりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まずサヴァの1つの立ち回り方をおいらなりに模索した結果ひとつの可能性として浮上した型を発表しよぉかと思います。
f:id:hujyutushi_tisblog:20170305023209j:image

まず上記のスクショはスペルブック4巻です。何故これを用意してみたかというと無属性魔法威力+20%というものです。同じ無属性魔法威力+20%ならばディアエスパーダにもありますが剣になりますので詠唱などの面を考慮すると杖がいいかな。と考え1から強化して用意してみました。その後フレンドのロッソさんのブログ☆٩(。•ω<。)و見ました!サーヴァント向けの剣 コルテージュ!?名前うる覚えですが、これが正しく理想の武器だと思いました。どうやら生産の最新だそうで…。やはり生産制するものはイルーナを制す!と言っても過言ではないですな(笑)うん!スペルブック4巻不要になりそうだわん!頑張らねば!
f:id:hujyutushi_tisblog:20170305023220j:image

次に一時ミンストレルの間で話題となったジェードリクスです。何故これを用意したかというと驚くべき自然回復力を複合して兼ね備えたブレスの為にあるような普通剣です。実際に使ってみると確かにハイネスブレスの回復量には目を見張るものがありますが、逆をいえば取り柄はそれだけ…そぉ。それだけなのです。
f:id:hujyutushi_tisblog:20170305023239j:image

体はサルトゥス再強化を採用しました。特に何かめちゃ強いって訳ではありませんが、おいらが着目したところはこちらも自然回復力が高いところです。ここだけに着目してしまってATK MATKを度外視していました。だから総合火力が無くて…。でもハイネスブレスを使うことを考えると相性のいい装備なんですよねー。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170305023253j:image

追加はシエル再強化を採用しました。これは無属性魔法威力+10%と自然回復+10%があるためです。ここで考えると自然回復力と自然回復に違いってあったりするのだろぉか。とまた調べてみたいと思います。ふむ…考えてみるとこのシエルよりもヘアバンド再強化とかいいかもしれませんね!微量ながらATK MATKを増強しながらスキルディレイマイナスもあるのでなかなか使えるのかもしれませんね。そうなるとサルトゥスとか来てる場合ではないのかもしれません(笑)
f:id:hujyutushi_tisblog:20170305023305j:image

特殊はジェードリクスを装備した上でのミリーチェリストです。目的はHPの底上げです。

さてここで幾つかこのような装備を採用するに至り多数の可能性を探った結果こうなりました。それをこれから解説してまいりたいと思います。

・サヴァには○○マスタリ や エンチャントはない!

パッシブスキルでステが上昇し火力に直結するという可能性がないのでミンストレルと同じで普通剣を装備しても魔法剣を装備しても大差はありません。するとATK MATKを底上げできる容易な手段がないので杖でも剣でもどっちでもいいかな。と最初に思いました。

・オーラエスパーダは無属性魔法追加攻撃!

このようにオーラエスパーダは無属性魔法であるので装備品で無属性魔法威力を底上げすればオーラエスパーダの威力も上がるのでは?と思い例のスペルブック4巻を用意しました…結果はきちんと上乗せされていました。この様な面もありスペルブック4巻の採用です☆٩(。•ω<。)و

・ハイネスブレスを使いこなせないものか!

これです!圧倒的に接続時間の短いハイネスブレスですがビショップのディバインブレスより回復量だけで見れば上位スキルと言えます。ステ上昇はありませんが(笑)このハイネスブレスはこのスキルを掛けられた対象のHP MPの値に依存するためHPなどがカチモリであれば回復量もアップします!

・着目すべきは自然回復+反撃!?

ブレス系統の回復力は対象のVITに依存しますが、その回復力の倍率を操作することは可能です!それが自然回復力です。こちらが上がればハイネスブレスによる回復量も増大するのでヒールがLV2のサヴァにとってはヒールよりもこちらを使いこなせるほうがカッコイイかもしれないですね。

・新スキルのスウィートブルームはどんなスキル?

このスキル実装された頃からどんなやつなんだろうと、気にはなっていて今日スキルクエストを受けるつもりでエルバンのエルバーノ王にいくとスキル書が売られてるではありませんか(笑)早速購入してきました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170305023319j:image

すると使ってみた分かったんですが、これは風属性の範囲攻撃スキルでした!そしてダメージはというと今だからなのか心許ない感じは否めませんでした。

・まとめ

おいらの考えたものは反撃型でクリスタは理想として◇ミネロです。武器はフリージアロッドなんかが良さそうにも思えますが持ってないです(笑)範囲攻撃スキルのスウィートブルームで敵を集めてハイネスブレスで常に回復し、なんなら自分に、ヒールを掛けてみてもいいと思いました。

・実際に試してみた結果…

まずステがいまいちだからなのか、スウィートブルームそのものが弱すぎます。その上消費MPも低くはないので、MPが直ぐに枯渇してしまいました。スウィートブルームは物理と魔法の別々のダメージを与えます。そしてその性質はかなーりよわーい風属性の範囲攻撃のマジックブレードのような性質も持ってるみたいです。そしてそして、オーラエスパーダも物理と魔法の与えるダメージの合計値になるみたいです。どーやらパッシブで攻撃力が上がらない面を踏まえ、この物理と魔法ダメの合計やらを見るとサヴァってヒールとかあったりで一見ビショップのようにINT振りしてしまいますがモンクのような育成方法もありなような気がしました。しかしながらDEXはスキルディレイの短縮のためにも振っておきたいですよね。うーん、パラのように特殊剣とか!?いやー、ないなぁ。やはりINT VIT DEXに振るのがいいんすかねぇ。しかしハイネスブレスはINT依存ではありません(笑)ってな感じで反撃型微妙かも?ってのが現段階の正直なところです。また何か追記があれは更新で発信します