
イルーナ戦記 エンチャ&ネクロを200%楽しむためのブログ presen by ティス【付術師】

イルーナ戦記のエンチャ/エンチャンターでソロボス連戦や生産カンストまでの攻略日記を執筆しています。エンチャの装備/クリスタ/アルクリスタなどの各種考察などもキャラの成長に伴い発信していこうと考えています。毎回投稿される記事はTwitterと連動しているのでTwitterでのフォロワーも随時受け付けています。活動サーバーはWORLD パルルになります。気軽にコメント頂けたら嬉しいです☆٩(。•ω<。)وミスルナ版とパルル版のブログ統合し記事総数180を超えました!読み応えあること間違いなし!読者絶賛募集中な

【レレ上げだぁ】経験値1000%ラストスパートっ!

みなさん、こんにちわ☆٩(。•ω<。)وえーティス【付術師】でござります!始まりましたね。メンテナンスが…。メンテナンスの時に仕事なり学校がお休みのブロガーさん達は恐らくおいらと同じようにきっと新しい記事を執筆していることだと思います(笑) 

f:id:hujyutushi_tisblog:20170228142644p:image

さて…メンテナンスが始まる直前までギルメンを呼びつけレベリングに同席させました(笑)おいらのサヴァもパテにいれてLV200にも満たないエンチャがサードアイズと対峙できるほどの使えるスキルを持っているサーヴァントでございます。パテ職を支援する回復役と言えばビショップが定番ですがソロ職を支援する回復役といえばもぉサーヴァントって言えると思います。ギルメン達もそれは実感済み(笑)でも…でもね。おいらのとこはエンチャギルドだからサヴァはあえていれません!この前も生産の為にビショをギルドに入れていましたが、ギルドの中でエンチャギルドって言ってるのにサブのビショ入れるんですかぁ?という声もありましたのでそれを教訓にしてサブ端末のキャラも育てはするけど自身のギルドには加入させないという決意に至りました!それにしてもサヴァの支援能力には目を見張るものがあります。とっても使えます(笑)経験値1000%アップキャンペーンが終わったら地道にシナリオをコツコツ進めていこうかなとも考えています。ギルメンのレベリングには本当に使えるサヴァなのでこれからエンチャの次に力を入れて育てていきたいなあと思いました!では何故ここまでビショではなくサヴァをおいらがここまで推すのかってところを解説してまいりたいと思います。

何故サヴァを推すのか!?

エンチャ側からみたビショとサヴァのスキル評価からいってみたいと思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ビショ/サヴァ 似たようなスキル

【ヒール】これはどちらにもありますが回復量でいえばそれに特化させたビショが秀でるのは当たり前の話です!

【イージス】こちらもビショでもサヴァでも両方使えますね。

ビショ 固有スキル

【プリエール】ビショでしか使うことのできないものですがスキルLV3でMATKを20%上昇させる効果を持つスキルです。MATK+20%は素直にありがたいですね。普通に嬉しいですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

サンクチュアリどうやらこれは範囲攻撃の軽減目的のスキルだそうです。ボス戦などでは貴重な防御スキルとして輝きますね☆٩(。•ω<。)و

【ディバインブレス】こちらはスキル使用者の周辺にいるパーティメンバーに対して全体に掛けられるブレスで若干基礎ステータスの上昇もあったりで地味に嬉しいスキルです。ただ離れた場所からはこのスキル掛けられないので若干使い勝手が悪いのが印象でふでも性能はかなりいいブレスと言えます。

【リザレクション】事前にかけておくことで仲間が倒された時でも一度だけ即座に蘇生できるというものでスキルLVの違いによって蘇生した時のHP回復の割合が変化するそうです。

【リベレイション】これはHP MPや基礎ステータスを総合的に上昇させるものです!効果時間も10分と長いため使いやすいスキルです!こちらはパーティメンバー以外にもターゲットで選択したプレイヤーにスキルがけできるところが高評価できますね。

【クイック】あればあったで助かるかな?くらいにしかエンチャでは思えない程のスキルです。効果時間も2分?4分?程度だったかなと記憶しています。短縮エンチャはそこまでスキル乱発しないのでクイックもしかしたら不要かも!?って感じです。

クイックでLV240の習得になるので手軽に後方支援でサブ端末でやるという人はこの辺までの育成で十分事足ります。これ以上やれば評価の次元が思い切り変わりますのでこの辺までを評価対象とし次のサヴァでもLV240までの評価で参りたいと思います。

サヴァ 固有スキル【ビショとの比較論】

【コネクト】サヴァの代表格ともいえるスキルの1つで対象に自身のステータスをそっくりそのまま貸し出すという性能です。CRTが 0 のキャラもサヴァがCRT256であればコネクト中はCRT256となるわけです。ただ範囲が狭いことやマップ切り替えで効果終了となるので使いづらいスキルです。しかしビショのプリエールの方が直接的にMATK上がるので現段階ではビショに軍配があがりますね。

【シュタルク】パーティメンバー全体にHP MPを増加させるスキルで効果時間は長めの15分でタフネスと表記されます。ビショのリベレイションのステータス上昇がないものとしてお考えください。

【オーラエスパーダ】おいらが最も現段階で評価しているサヴァスキルです。これはパーティメンバー全体に魔法の追加攻撃を付与するというものでありINT依存となりますが、エンチャらバチバチにINT振りまくっているので問題ないでしょう!そして確率で追加魔法攻撃を発動というプロパなので確率で…という制限を得意とするのはやはりドローというスキルを持つエンチャの特権だと思います。いつしか夢未来さんもコメントして下さっておりましたが正しく同じことを感じました。

もちろんサヴァにもこの他にも沢山スキルありますがその中でも特にエンチャにとって、エンチャ目線で有用的なスキルだけをピックアップしてみましたが結論はこうです…

ビショップは多彩な支援スキルで痒いとこにも手が届く?ような感覚で、それはまるで護られるという感じ。一方サーヴァントは有用できるスキル自体はビショップより数段劣化するけどもピンポイントでメチャメチャ使えるスキルがエンチャにマッチするという感覚で言ってみれば援護射撃されている感じです。お座りしてるだけでも、コネクト シュタルク オーラエスパーダと、この3つのスキルさえかけてればエンチャ快適すぎるのでやはり!サーヴァント推しますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ってことで今回はここら辺で失礼します(笑)結局サーヴァント推しのこと書いてるだけでエンチャのことなーんにも書いてない今回のブログでした!ゴメンなさい(・ω<) テヘペロ