
イルーナ戦記 エンチャ&ネクロを200%楽しむためのブログ presen by ティス【付術師】

イルーナ戦記のエンチャ/エンチャンターでソロボス連戦や生産カンストまでの攻略日記を執筆しています。エンチャの装備/クリスタ/アルクリスタなどの各種考察などもキャラの成長に伴い発信していこうと考えています。毎回投稿される記事はTwitterと連動しているのでTwitterでのフォロワーも随時受け付けています。活動サーバーはWORLD パルルになります。気軽にコメント頂けたら嬉しいです☆٩(。•ω<。)وミスルナ版とパルル版のブログ統合し記事総数180を超えました!読み応えあること間違いなし!読者絶賛募集中な

【装備考察】ホワイトブリム【ゲバルト】vsエンゼルリング【ボール】

みなさん、こんにちわ!お昼下がりに1歳にもうじきなる可愛い娘の子守もしながらの執筆となります(笑)とてもじゃないが子守しながらのアクティブなイルーナはプレイできないのでこちらを(笑)みなさん、以前おいらはホワイトブリムにゲバルトを挿して使用していたのをご存知でしょぉか?ホワイトブリムはまだアクルフの街に強化実装きていませんが、おいらのティス【付術師】がINT 436 DEX 436

となったのをきっかけにホワイトブリム【ゲバルト】vsエンゼルリング【ボール】を体感ですが比べてみました!恐らくエンチャであれば、現在最新の追加装備はこの2種になるのではないでしよぉか?まずはこちらをご覧下さい☆٩(。•ω<。)و

f:id:hujyutushi_tisblog:20170327104700j:image

左がホワイトブリムで右がエンゼルリングです。装備のプロパで比べてもエンゼルリングの方が優秀な様な感じがします。挿してあるクリスタで比較してもゲバルトは魔法追加攻撃発動のみになるのでそれにそれ以外に特にいいとこは見当たりませんね。逆にボールはINT+5と追加に装備時オートスキル発動率+5%とスペルバースト率+10%となっています。どう考えてもエンゼルリングの方が強いです(笑)実際に使用して、その使用感を比べても見ましたが、やはりエンゼルリングです☆٩(。•ω<。)وその内くるホワイトブリムの強化でどこまでエンゼルリングに追い込みをかけれるか分かりませんが、INTとDEXを436カンストにまで持ち込んでもホワイトブリム【ゲバルト】のダメはエンゼルリング【ボール】を追い越すことはできませんでした!ってことでまだまだエンゼルリングは優秀ですよ!って結果です(笑)

 

 

【ギルドPR ⁉︎】うたちゃのお誕生日のお祝いイベント開催!

みなさん、こんにちわヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪本日はギルメンの Re:うた のお誕生日のお祝いをギルドでできないものかと考えて、あることを実施しました!ギルドを創設した時から視野には入れていたんですが、ここにきて本当に実現できたことに仲間達に感謝一杯です。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170327021712j:image

そうです!フレデリコです。最近のエンチャの武器に挿す定番クリスタと言えば このフレデリコですよね。おいらもカリバーンに挿して愛用しています。そんなフレデリコを、うたちゃも欲しいとのことでギルドのお知らせに数日前より告知し本日という日を迎え、10名程の仲間達が集まってくれました。まぁオンラインゲームの特性上どうしてもリアルな都合が付かず参加できない人もいるので仕方なく残念なとこでもありますが、そんな中でも10名位は来てくれました!というよりも、来れました!と行ったほうが正しいのかもしれないです。中には参加したかったがリアル都合が付かずどうしても参加できなかった人もいるので、あえてこの様な表現方法を用いることにしました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170327022228p:image

いきなりペカリました!でも.お目当のものでもなく、☆魔道が付いていましたが梨ですし。うーん…という感じでした。このスクショではソロでペットを引き連れてやっていますが、この直前にはパテ組んでやってました。でもパテ戦となると このフレデリコ…スタン放ってくるわ、スキルデリ放ってくるわで強すぎよねー!って話の流れになったので、各自ソロで挑んだ訳です。そのソロ時のスクショです。そして、誕プレ連戦開始して早々に1人のギルメンがログインしました。その人こそ、本日の記事のTOPにこの人誰!?とありますように、▲ベビ がやってきたのですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪聞けば数日前より、今日のうたちゃの誕プレ連戦に備えて、先にフレデリコを自らソロで回し、なんと◇フレデリコをドロップしておきました!というではないか(笑)ソッコーで誕プレ連戦も終了☆٩(。•ω<。)وそして、めでたく主役の うたちゃ は◇フレデリコをプレゼントとして入手する事が叶いました!そして記念にフレデリコまえでパシャりと記念撮影しまして…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170327023008p:image

こんな感じに仕上がりました。そして私ごとですが、このスクショの撮影Bモードで撮り納めたスクショをスクショコンテストに初投稿してみました!タイトルは出会いの結晶…それは絆 です。結晶というものは大変小さなもので肉眼では中々見えないのが物質的な結晶です。雪の結晶なんかもそうですよね。あれなんです…ギルドそのものが大きな出会いの塊のようなものであり、その小さな粒子レベルの結晶がギルメンに例えられるのであれば、その1つ1つの結晶がしっかり結びついた状態で大きな塊は存在感を示します。だから、しっかり結びつく…絆でしっかり結ばれた仲間達…。こんなとこに願いをこめて、この様なタイトルしてみました!みなさん、良かったらグッドしまくってくりくり☆٩(。•ω<。)و

f:id:hujyutushi_tisblog:20170327023651j:image

それにしてもおいらのギルドも大きくなったものだ。アクティブユーザーから非アクティブユーザーまで含めれば79名の在籍になる。ここまで成長できるとは思いもしませんでした。出会いもあれば別れもありました。でもこれは自然の摂理に近いものであり止めることができないのも事実です。光の裏には闇という影が存在するように出会いの裏には幾多の別れもあるものです。思い起こせば、うちのサブマスの氷結地獄も知り合った時は200レベル代前半でした。そんな彼も今ではLV360となりカンスト勢!いやー…成長したものだ(笑)うちに来た時LV16前後だったヴァンプきんもLV160は超えてきてるし、WORLDダルカンより移住してきたぽんたすも始めの頃はLV16前後だったのに、今ではLV200代半ばあたりとみんな飛躍的な成長を遂げています!ってことで!さぁ…目の前のエンチャやってる貴方もおいらのギルドでひと暴れしてみないかぁ?また募集も随時かけていく予定ですので、どしどしご参加下さいなぁヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

f:id:hujyutushi_tisblog:20170327024512p:image

誕プレ連戦も終わり時間が23時少し回ってたのもあり、デイリーレイドを本日も主催となり開催いたしましま!もうパルルで1鯖でデイリー募集かけている定番の板主と成りつつある おいらですが、今日は知りあいやフレンドなども飛び入りで参加してくれたりで楽しい時間を過ごせました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170327024823p:image

その後は、たまに突発的にmasterであるおいらの気分次第で開かれるレイドバトルをソフィアで行ってきました!まろやか緑茶が金稼ぎたいと言ってたので、わりとサクサクいけるやつでお宝何気においしいやつは何かないものか…と考えていたらこれを思い付きました!そして、闇の魔導書Ⅲとウイングボウ☆攻撃力を、まろやか緑茶こと まろちゃ にあげました。

それでは、今回はこの辺にて失礼いたしまふ!

 

 

 

【エンチャの取説】ティス【付術師】のエンチャ講座☆٩(。•ω<。)و

ぷちヒール【ぷちヒ】

魔法使い見習いの頃【チュートリアル直後あたり】から使用可能なスキルで自身のHPを微量回復するものです。ステータス依存となるものはINTです。ビショップ系列のヒールに比べればスズメの涙程度の回復量でINT436あっても1000は行かないです(笑)ですが、ヒール受け+◯◯というプロパの装備やクリスタ等で固めるとぷちヒールの回復量も4000オーバーも可能です。ここまでくれば十分に有用できるスキルになります。ちなみに低レベルから高レベルまで装備を整えればずっと活躍するスキルです。ソロでやっていると基本回復はドレインになりますが、あまり出番は薄いスキルに感じがちですが、連戦やレイド戦などでの蘇生スキルとしては大変重宝します。

マナリチャージ【リチャ】

こちらのスキルはウィザード系ジョブの専売特許とも言える程の良スキルです。自身のHPを消費してMPを回復するというものです。自身でなく他人にも掛けることは可能です。HPの最大値が高ければ高いほどMPの回復量は増加します。その時HPの消費量も回復量に比例して消費割合も増加します。注意点としては リチャ死 と呼ばれるものでリチャ連続使用で倒れてしまうので、それが目的以外であればHPの残量を気にかけましょうちなみにHPカチ盛り装備をリチャ装備とも言います。

ドレイン

エンチャの生命線スキルともいえる凄く便利なスキルです。一度敵にスキルを発動するとスキルレベルに応じて継続時間は異なりますが、30秒ほど定期的に敵にダメージを与えつつ自身のHPへと変換するというもので、敵と対峙する時間が長い格上の雑魚やボス戦では初撃に放つ第1候補スキルとなります。このドレインを掛けた状態で自身が倒れてもその際自動的に蘇生してくれますが、それと引き換えに疲労状態が付与されます。この状態の時に再度ドレインを使用してもダメージは与えれますが、HP吸収性能は発動しないので注意しましょう!

トーンスキン

これがなければエンチャは始まらないと言い切ってしまっていいほどの超高性能にして必須スキルとなってるのがコレ!VIT値依存なのかHP最大値依存なのか…おいらの中では曖昧ですが、恐らく耐久面という側面で考えてVIT依存なのではないかと思っています。一度スキルを使用すると自身のHPゲージが緑色へ変化します。この時ストーンスキンが自身に掛かっているということです。継続時間に関しては最大のスキルレベルでも3分程で短い印象を抱くかもしれませんがそれに似合う程以上の性能を持ったスキルなのでよしとしてください。スキンを剥がされたら直ぐにスキルを掛け直して使うことを強くオススメします。ちなみに他人にも掛けることは出来ますがその際は継続時間が自身にかけた時よりも短くなりますよ。

ドロー

自身のオートスキル発動率を上昇させるものです。いくつほど上昇するかは体感的に10%辺りだと思っています。オートスキル発動率上げてそこからなにかあるのか?と言えば特に何もありません。ただオートスキル発動率を上昇させるだけです。しかし、このスキルはエンチャを構築する様々なスキルの中で大変重要になるスキルです。このオートスキル発動率を上昇させることで武器や防具に元からある確率で魔法攻撃や確率で魔法反撃などの発生率があがったり、スキルウェポンの発動率も底上げできることが可能な優秀スキルです。トーンスキンとは違い他人に掛けても同じ効果が得られるので確率で…という何らかのプロパをお持ちの他職にも喜ばれるスキルです。言うまでもなくエンチャの火力に直結するスキルです。

スキルウェポン

自身の攻撃の後に必ず発動する追加魔法のスキルです。火 水 風 地【 光 無 】の魔法追加攻撃が発動します。【 】で囲んだ属性はスキルLV3になる事で使用可能になります。またスキルウェポンのレベルが上がるにつれ武器・防具・特殊・追加魔法クリスタ・スキルウェポンのダメージが上昇します。ということはドンドン成長するにつれてエンチャは強くなるということですね。

マジックバリア

スキルレベルが上がるに連れてHP増加量が増えます。そしてそれだけではなくDEFも上がります。また他ユーザーにスキルをかけた時も同様の効果が得られます。スキルデリからの立て直しの際にストーンスキンの次に出番がくるであろうなくてはならないスキルです!

オリジン

オリジンにはスキルLV 1 2 3 4 とありますが、一回のスキルクエストで全て習得が可能です。LV1は火属性攻撃あっぷ・火属性耐性が付与され、LV2は水属性攻撃あっぷ・水属性耐性が付与され、LV3は風属性攻撃あっぷ・風属性耐性が付与され、LV4は地属性攻撃あっぷ・地属性耐性が付与されます。現段階では悲しいですがのオリジンは残念ながら実装されていません。ちなみにオリジンの使用した属性がマジックブレードに反映されるようになっています。

カダルエレクシオ

魔力暴走値を上昇するスキルです。個人的な見解ですが90%以下の暴走値では特に恩恵の薄いものとして認識しています。暴走値90%以上の状態で無属性の追加魔法が発動すると10秒間の特殊状態が発生します。この特殊状態の時に限りMATKが大きく上昇しオートスキル発動率も大きく上昇します。ですが、魔力暴走値が100%を超えてしまうと死んでしまいますので乱用は注意が必要となってきます。ちなみにカダルエレクシオを使用した直後に得られる特殊時間というものは自身のMATKを大幅に上昇させます。あえてこの特殊時間を少しでも長く狙うべくグリモワールなどを装備してカダルエレクシオを使用→その後お着替え。という型破りな方法もあるそうですが、おいらはまだ試しておりません(笑)

エクステンド

上記のカダルエレクシオと組み合わせて使うスキルなのですが、カダルエレクシオを使う前にこのエクステンドを使用しておけば絶対に魔力暴走値が100%を超えることはありません。しかしエクステンドには限られた数秒の接続時間がありますのでその時間を超えての使用となると暴走値が100%を振り切り死んでしまうので注意が必要です。使いこなせれば冒険の助けになることは言うまでもありませんね。

イルネスヒット

こちらのスキルは様々な状態異常を解除すると同時に敵に擦りつけるものです。毒・麻痺・凍結・暗闇・発火などの状態異常を最終スキルLVまで取得すると全て解除&擦りつけできるようになります。割と使用頻度の高いスキルですので使い易い位置に配置しておくことをお勧めします。

マジックブレード

iモード版ではパテ全体のASPDを上昇させる補助スキルであったそうですが、スマホ版に移植された際に物理・魔法ダメージを一度に与えるという攻撃スキルに生まれ変わりました。今ではオリジンで属性が乗るということもあり今までよりも、マジブレ型に憧れるユーザーも少なくないのも事実ですが、レベルカンストすれば極短縮ステでもVIT値こそは劣りますが自動攻撃をオフにすることで簡単にマジブレ型にもシフトできちゃいます。まぁ、短縮装備も揃えてマナバン装備も揃えてマジブレ装備も揃えるとなると物凄いスピナなり労力を強いられそうですね。

マナバーン

少し特殊なスキルになりますが、相手に気絶を付与するという効果があります。比較的低い段階のレベルから習得可能です。実用レベルにまで持っていくにはHIT1000以上確保した上でスキルディレイや気絶短縮などの部分も考慮しないととてもじゃないですが使えたものではありません。実装された当初はみんなこぞってマナバン型などといって連戦の壁役を担っていた頃もありましたが最近はそこまで見なくなりましたね。気絶耐性を持つBOSSも登場してきていることもありますし、やはり壁は専門家のパラディンに任せておけば問題ないです。ちなみマナバン型って短縮でもLV360にもなれば装備品を変えるだけでマナバン型にもなれますから、マナバンに拘る必要性もなさそうに思えます。マナバン型のよりも、サクサクとソロで回してるエンチャの方が断然強くてかっこいいとおいらは思います。

パワーエンハンス

これもまた特殊なスキルでDEXの半分の値をSTRとCRTに二分割して振り分けるというスキルです。例えばですがDEXが400あったとします。半分の200を100ずつSTRとCRTに振り分けるものです。うーん、現段階では効率的な使い方が見出せない謎の多いスキルです。

主にアクティブスキルの紹介をしています。パッシブスキルは割愛させて貰います。また気が向いたらパッシブスキルも更新していくかとは思いますが現段階では以上にしたいと思います。

エンチャのソロボスにおける立ち回りとは?

割と気になる方が多いカテゴリの問題だと認識しています。おいら自身立ち回りといっても心掛けてることや注意してる事ぐらいしかないので、そういったものをお伝えしていければいいかなと思います。

①入室前にバフスキルは全て掛けておく!

②ストーンスキンは剥がされたら直ぐに掛け直す!

③スペブは乱用しない!

ここに注釈をいれておきたいと思います。スペブはMATKが驚く程あがりますが、その弊害として全ての使用するスキルの消費MPが増加するというものです。ストーンスキンをわりと直ぐに剥がしてくるようなBOSS相手にはスペルブーストなるべくなら使わない方がいいです。いざというときに大変困ります。例えばスペルブースト中にHPデリがきたとします。この時ストーンスキンを一杯使っていたりしてMPが枯渇しており、スペルブーストを使用しているばかりにストーンスキンを使用するためのMPがない…マナリチャージしようにもHPがない。こんな状況に陥っても回避できるようにスペルブーストはあえて使用してません。おいらはね。安定して回せるBOSSならばバンバン使ってサクサク回しますが戦闘中に多量のMPを消費するようであれば、スペルブーストの使用は控えたほうがいいかなと思います。

④相手の属性を意識したオリジンの使用を!

⑤魔力暴走値は常に90%以上をキープっ!

⑥ドレインを途絶えさせない!

⑦マジックブレードは眩暈付与程度に使用!

⑧スキルデリートの対処は素早く!

ここにも注釈を入れておきたいと思います。スキルデリートがきて、一番に考えなくてはならないのが死なないことです。そう考えると継続無効化された直後はトーンスキンで耐久面をある程度確保し、その上でマジックバリアを使用し更に耐久面を固めます。オリジン属性に絡むBOSSならば、オリジンの使用を。次にスキルウェポンでダメージ確保し最後にドローでオートスキル発動率をあげて、元の戦闘態勢に戻していくといいかなと思います。

と…おいらが心掛けてるところはこんな感じです。ということで…ハイッヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪おわり!

 

 

【エンチャらいふ】ティス【付術師】こんなことしてました!

皆さん、まずはご挨拶から☆٩(。•ω<。)وこんにちわ!ティス【付術師】です。前回もチラッと伝えましたがおいらのネクロマンサーは準備が出来てなさすぎて実際にプレイできるような状態にないので暫くはお蔵入りです(笑)そして、エンチャを更に極める事に精進したいと思います!そんな中昨日は水曜日ということもありメンテナンスが行われましたよね。そして早速色々としたいことがあったので仕事が終わり帰宅して早々にイルーナを始めました。

まずは…もちろんイグナイトからですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪経験値+1000%イベントも終わりサードアイズの住処は割と普段のユーザー密集率となり、イグナイトするにもまずまずな感じでしたよ。コツコツ精神が大事ですね!以前ミスルナでプレイしていた頃はボーダーレイドの様なものもなく、イグステにしてもドドンっ!と経験値が貰えるような機会がなかったので本当にインしてはイグナイトの繰り返しでコツコツやってたのを覚えています。その時にプレイしていたエンチャのレベルも今となっては追い抜かしLV360になりました。確かあの頃のカンスト値はLV345だったのを今でも記憶しています。それを考えるとミスルナの頃より短時間でここまでこれたのもパルルの大切な仲間達と運営さんの経験値取得サポート体制のお陰(笑)ですね。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323092648p:image

そして、イグナイトを消化しきり、次に確かめたい事がありました。毎回メンテナンス明けで気になる事といえばアクルフの街の鍛冶屋にストラグラーやホワイトブリムの強化が実装されてるか…ということでやってきました!でもお目当のストラグラーやホワイトブリムなどはまだきておりませんでした…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323092728p:image

って事で!とりあえずシナリオを進めてみました。前回のシナリオはガネーシャを攻略したところまででしたが、今回はどんなボスがティス【付術師】を待ち構えておるのか気になります。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323092832j:image

まぁ、イグステとはいえかなりステータスも高くなってきているのでシナリオ程度であれば、おいらのエンチャでも難無く攻略できるかと思いなんの準備もせずにアクルフの街を跡にしました(笑)

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323121424p:image

道中で出会った敵からレア泥頂いたのですが、おいらが驚いたのは、このレア泥ではなく、このジェムアントという雑魚からかなりの高確率で巨大な宝石が入手できるのですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪うーん…確かに今となっては不用品に近いものですが、思い出してみて下さい!ウィザード時代にサンダーボルトのスキルクエスト辺りでジュニックだったか、巨大な宝石を5個集める要素が含まれたスキルクエストあったことないです?あれは苦労しますよね。あのマップではレアモブ並みに出現率が悪い上に巨大な宝石のドロップ率も悪く、あの時は集めるのに難儀した覚えがあります。だから、おいらにとっては今更ですが、これからエンチャを目指す おいらの可愛いギルメンたちの中には巨大な宝石を必要とする人がきっと出てくると思い20個程収集してギルド倉庫に入れておきました☆٩(。•ω<。)وまあ、こんなことも道中にあったりでダンジョン最深部を目指します。

 f:id:hujyutushi_tisblog:20170323092906p:image

ボスはロセリオです。戦った感じは火属性水属性弱点でした。シナリオ補正もかかり、そんな苦戦した記憶はありませんでした(笑)発火の異常状態がきますがイルネスヒットで擦りつけて割と戦いやすい相手でした…シナリオは(o´罒`o)ニヒヒ♡

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323092947p:image

この後、雑貨屋で荷物を軽くするために不用品売却に。するとこんなものをドロップしてました。ですがどれが落としたかは不明(笑)しかもこんなプロパのもの誰が使うんだろうか…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323093113p:image

エンチャからしたらオートスキル50%も下げられては何も出来ないし、耐性エンチャからしても物理耐性-20%も持ってかれてはたまったもんじゃないです(笑)だから、フレンドの兎さんに投げました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323093304p:image

その後ギルメンとフレンドの兎さんと最初プレトタス行ったんだけど直ぐに飽きてロセリオに連戦挑みました(笑)結果は何も出なかった。でも楽しい時間にはなったかなヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323093424p:image

そしてパルルでは定番となりつつあるティス【付術師】主催のデイリーレイドを開催しました。今度はおいらの名前をタイトルに持ってきてみました。どんなグルでもパテでも目の前の敵さえ倒せれたらそれでいいんです!連戦する訳でもないので、狩りの効率なんか度外視して全く問題ないです。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170323093454j:image

ちょっと遠くから全体模様をパシャりしました(笑)一瞬だけ前線部隊から離れオサボリしてしまってごめんなさいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

今回も読んでくれてありがとです(o´罒`o)ニヒヒ♡次回の記事ではエンチャのティス【付術師】流の立ち回りというかエンチャの取説を執筆していきたいと考えています!それではまたにー☆٩(。•ω<。)و

 

【ネクロマンサーのこと】転職したてはエンチャ以下!?

みなさん、こんにちわ(*ノ∀`*)ティス【付術師】でありながらもティス【呪術師】でもあるおいらですが、なってきましたよ!ネクロマンサーに…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170321192825p:image

これに転職するのには、まぁ苦労しました(笑)闇の魔導書ⅠとⅡとⅢがいるということもあり今からなろうとする人はすこし大変なのかもしれません。それは闇の魔導書Ⅲが入手しづらい事にあります。何故かというとおいらが入手した頃にはゴールドラッシュが実装された当初はソフィアの街のレイドが大変賑わっておりいくつものグループが建てられてレイドを回すのには困りませんでした。このソフィアレイドの中にギルゴブルが出現するので闇の魔導書Ⅲもゴロゴロ露店に溢れており、一時は300万以下で流通しているタイミングもありました。そして現在では3000万以上で流通しています。となると幾らネクロマンサーになるためとはいえ、闇の魔導書を購入していては結構な出費だと思います。故に入手しづらいとお伝えしたいのです(笑)それはそうと、ネクロマンサー…転職したてですが激弱です。まぁ、おいらなんて武器もなければスピナも無いのでなんともなりませんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪だから、今はエンチャをオールカンストさせてネクロマンサーに持たせる装備を連戦にてゲットしてからの育成になりそうです(笑)ですので暫くおあずけっすね!その中でも実装されていて転職したてで覚えたスキルを多少使ってみて思ったことがあります。

ネクロマンサーって支援スキルがありません。今の所…リチャや、ぷちヒールとかは支援スキルとしてカウントはしません(笑)

エンチャより支援スキルないかもです。レベルが低いからなのか分かりませんがもしかしたら今後もソロ向けの一風変わった魔法職として実装更新されていきそうな予感がおいら的にはします☆٩(。•ω<。)و

 

【ネクロマンサー始動】ありきたりな職はやりたくないのだ!

こんにちわ☆٩(。•ω<。)و日頃からエンチャを触ってるティス【付術師】ですが、エンチャがとりあえずキャラlv360で現状カンストを迎えたことにあたり、新たな歴史を刻むためにおいらのブログではネクロマンサーを取り入れていきたいと思いました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170320134715p:image

スキルクエストとか何もしてなかったので、大急ぎでサブ端末のビショを操作して素材の収集などに向かいネクロに流して淡々とスキルクエストをこなしていきここまできて思いました…。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170320134834p:image

1つ見落としてたものがありました。それはダークブラストです。闇の魔導書の全てがレア泥というなんとも最難関のスキルクエストと言えましょうか(笑)慌てて取りに行くもそんな都合よくペカる訳もなく昨日は断念しました。まだ装備もなにも揃えれておりませんが、経験値+1000%イベントの間にキャラだけでも3次職になっておきたいと思いフレの兎さんに手伝ってもらいLV140を越すことができました。まぁ、基本的にネクロマンサーよりもエンチャに比重を置くためあまり、ネクロマンサーの記事は登場しないとは思いますが、少しずつネクロマンサーの調べ物の際にみんなのお役に立てるような情報が発信できるようにコツコツ精神で頑張っていきたいと思います(o´罒`o)ニヒヒ♡エンチャはLV360でINTとDEXがLV180のアポストリアカンストを迎え、現在も小まめにイグナイトしてレベルを頑張ってあげています。エンチャがオールカンストしたら、ティス【付術師】の連戦ダイアリーなんかもお届けできるかと思います!エンチャもネクロマンサーも頑張るどぉー☆٩(。•ω<。)و 

【うちの子支援】新入りメンバーにプレゼンツ企画!

 

どぉも☆٩(。•ω<。)و自称有名人プレイヤー エンチャンターのティス【付術師】といえばおいらのことっ!今回はですね、おいらはギルメンの支援なんかもするんですよー!っていうイヤラシイPRトピックスです(笑)最近加入したギルメンからエンチャ目指してるいい人をギルドに入れてあげたいんだけども…って聞いたので、すかさず優良権限をそのギルメンに付与したのです。そしてその後ニューフェイスの参加を経てギルドチャットを見ていると追加を他のに変えたほうがいい!と兄貴分にあたる勧誘したギルメンが言ってたのもあり、そこでおいらが立ち上がりました!始めはタエニアベレーを買う資金をどうにかせねば…などという会話があったのもあり、所持スピナ500万のティス【付術師】の真髄をとくと見るべし!などと戯言を言ってしまったおいらは宣言通りこのマップへと足を進めました…Σ(◦д..:)あッ・・・嘘です。方舟で飛びました(笑)だって場所分からんかったから!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170319150159j:image

ってことで始まりました!ダメですよね。こーイルーナを何年もやっているのにマップの場所がわからないなんて…でもあまり責めないで(笑)わりと最近実装されたマップだからぁ!さて。狙うはこいつです!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170319150354p:image

エスパドンっていいます。このお魚さん…水属性じゃなかったんです。まさかの無属性で( ´艸`)まぁ、それでいても通常おいらは光エンチャなのであんまり属性には左右されないですが、それでもやはりスキルウェポンの事を考慮すると多少なりとも相手の弱点属性は突きたくなるものです(笑)実装当初にもミスルナでプレイしていた頃だったと思うけど手持ちのハイザに持たせたくてエンチャで狩にいったのを覚えています。確か結構ペカリ確率低かった印象があったので、タエニアベレー蟻を泥するまでかなりの長期戦になるんだろぉなぁ!と覚悟しておりました!しかしエスパドンのレベルをみるとLV360のおいらからすると好敵手ではありませぬか!ともなるとアポストリア育成においても僅かならずの恩恵があると思い何セットでも狩続ける覚悟で挑みました☆٩(。•ω<。)و

 

f:id:hujyutushi_tisblog:20170319150746p:image

おろろ?まだ10体も討伐してないのにペカリました。んー…なんというか。でも中身を除いてみるとしっかりとスロ蟻なのを確認できてホッとしました。その後直ぐにギルメンにお手紙添付しましたよ。んー、いい事すると気持ちがよいね!

それも束の間…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170319151141p:image

なんかする事ないもんかなぁ?なんてギルメンに問いかけていたら迷宮進めてなかったのもあって、自分からギルメンに投げかけておきながら、自己解決に至るというなんとも呆れる一コマを演じてしまいましたが、迷宮進めるべく進めました、まずは56階からスタートです。確かエキドナだった気がします。そこから次のBOSSがクレセントですね。サージクロスを落とすし、その強化に必要な◇クレセントも落とすというなんともウマウマなBOSSです。まだサージクロスを持っていなかったのもあり狙ってみたんです。するとぉ…出ました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170319151529p:image

早速中身を覗いてみると残念ながら梨でした。でも☆魔法貫通が出ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪パルルの露店では5000万が現在の流通価格ですが、売りません!むしろ自分で装備しちゃってます(笑)自動ないから…でもやっぱり蟻が欲しい!ってことで暫く連戦しておりました!もうカンストを迎えINTアポ完のDEX170レベルのエンチャにしたら、クレセントなんてちょっと強い雑魚みたいなもんです。サードアイズのほうが強いくらい(笑)そして頑張りました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170319151847p:image

サージクロス蟻狙いでやっていたら、まさかのクリスタがペカリしてくれました!これで強化素材の最高難易度はクリアしたも同然っ!となればサージクロス蟻は絶対に欲しいところ☆٩(。•ω<。)و時間を掛けて狙ってみたいと思います。この後もしばらく連戦しました。するとペットのストーミアたんがサージクロス拾ってきてくれちゃったりしました!まぁ…なしですがね。でもっ!また☆魔法貫通付いてました。これで2つ目。つまり☆魔法貫通LV2出来ちゃいます!ってことで早速作り装着しています。まだ自動は装飾品の自動LV2と特殊の自動LV1のみです(笑)

f:id:hujyutushi_tisblog:20170319152252p:image

これは何!?近日詳細を公開しますっ☆٩(。•ω<。)و

 

それでは今回はこの辺で失礼したいと思います。また次回をお楽しみにぃ!あー、アポストリアカンスト早くなりたいなぁ…ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪